先月、「自分の人生を取るか、子としての責任を全うするか」についてご相談させて頂きました。
その節は、大変お世話になりました。
ただ情けないことに、また行き詰ってしまいました。
アドヴァイスを頂いてから、まずは毎週実家に帰宅するということから止めていこうと思い立ち、母親にも自立したい旨を伝え、2週間に1度の頻度に変えたいと伝えました。
予想通り、母親は寂しいのに見捨てるのかと泣きながら訴え、私を翻意させようとしましたが、頂いたアドヴァイスを思い返しつつ、ぐっと堪えて自立したいという意志を繰り返し伝え、暫くは月3回の頻度にするということで、ようやく折れました。
実家に帰らなくて良くなった週の土日の解放感は、凄まじいものでした。もう少し、若いうちに味わいたかったのですが、自分の人生を生きていることを実感しました。ここで勢いづき、宗教団体から脱退することも母親に宣言しようと思い立ちました。
そして、翌週実家に帰った時に、宗教団体から脱会したい旨を申しました。すると、母親は、無表情に、一言、あんたは親にこんな思いをさせるために人生を生きてきたのかと言いました。もう、生き地獄だよと。
それから、何を言っても返事をしなくなり、自分の茶碗を床に投げつけて割られ、私は、思わず家を飛び出してしまいました。
それが、6月の一週目の土曜日の出来事です。現在まで、親との連絡は取っていません。
親の反応は予想はしていたものの、親を泣かせるために、勉強も仕事も頑張ってきたのだろうかという思いが渦巻き、夜中に涙が止まらないことがありました。
一方で、前を向いて新しい家族を作り、自分の人生を再出発させたいという思いが急激に芽生え、先日結婚相談所に入会しました。
しかし、結婚となるとやはり親の存在が大きく、親との関係が構築できていない人間など敬遠されてしまうのではないかという不安がもたげてきました。ただやはり、母親に自分の世界を壊されたくないという思いも矛盾しておりますが、強くあります。
母親との関係を今後どのようにしていけばよいのかについて、ご教示頂ければ大変有難いです。
よろしくお願い致します。